ライブに行った

感想を書くブログ

SUMMER SONIC@東京(2014/8/16)

久しぶりのサマソニ。お目当てはSuperflyとTOKIO。スケジュールの兼ね合いで東京まで見に行った。

TOKIO

エンターテイメント業界で長く生き残ってるだけはある、流石のステージ。

演奏はさすがにめっちゃ上手い!とはいかないけど、音楽は技術じゃないを地で行ってた。普段のテレビタレントとしての活動でオーディエンスを内輪に引き込んでる感じある。

内輪が悪い、みたいな風潮がどっかにあるけど、オーディエンスをエンターテイメンしたら勝ちなので、内輪に引き込める力というのは相当効果があると思っている。

最初の方でシングル曲やって、中の方知らない曲(アルバム曲?)で、ラストにLove You Onlyという流れはやっぱりエンターテイナーである。全員がMC「できる」バンド初めて見た。

Love You Onlyの大合唱すごかった。みんなTOKIO兄さんのことが大好きなんだな、っていう。

THE 1975

Superflyに備えて早めにマリンステージに向かったらやってた。

リフがすごい好きだなーと思って聴いてたらMCでマンチェスターから来ましたとか言ってて、やっぱり自分はUK的な音楽に惹かれるんだなーと。

なんかきっかけがあったらCD買おっかなーと思ってたらプレミアリーグ中継のエンディングに使われててやっぱ好きだなーと思ったのでCD買った。良い。

調べてみたら人気あるらしいので(そらマリンステージ出るくらいやしな)、自分の最近の音楽へのキャッチアップしてないっぷりがわかりやすく現れてる。

Superfly

全部シングルのよそ行き感バリバリのセットリスト。直近のがファンクラブツアーだっただけにギャップがすごい。

ちょっとFree Planetとか入れたりしてロック寄りに仕上げてて、プロとしては当然ではあるんやろうけど、そこら辺をちゃんと使い分けててすごいと思う。

まぁタイアップ力が半端ないので、新たなファンを取り込むチャンスと見ればシングル曲やっとけば絶対どっかで聞いたことある曲にぶち当たるわけで、そこを演奏力で引きこもうという作戦に見えてホンマちゃんと考えてはる。

最近、ファンクラブのシステムも集金したい感じが半端ないのでお金ないんかなーとか思ってしまってちゃんとお布施しようと思っている。

TWENTY ONE PILOTS

帰り際に見たけどもう音楽というよりもショーですよね。

いやもちろん音楽もいいんですけど、音楽だけでなくエンターテイメントとしてオーディエンスを楽しませたいんだっていうの気持ちを頭おかしい感じで仕上げたらこうなりましたっていうステージ。

たぶん音源とか映像とかよりも生で見て感じたほうがいい気がする系のバンドですね。手品かよ!っていう。

まとめ

9年ぶりくらいの参戦なんですが、超楽しかった(小並感)

来年も行きたい。フェス楽しい。