ライブに行った

感想を書くブログ

​Superfly Official Fanclub “Superconnection” 10th Anniversary Tour 2018「Super-duper!」 @ Zepp Tokyo

Superfly 10th Anniversary Premium LIVE "Bloom"はやはり外れてライブビューイングだったので、ライブはSuperfly Arena Tour 2016 “Into The Circle!”【名古屋】以来。

ジャズアレンジ

  • すっごい裏切られた!
  • 久しぶりなので久しぶりなのを期待してたけど、まぁこれはこれで…でもいつものも欲しい…みたいなアレ
  • 周囲に思いっきり表拍で手拍子する人がいてすげぇノリづらい時間帯があった
    • Superflyはファンに対するジャズの調教が足りてない

映像

  • 10年前のバンドの映像
  • さすがに10年前だと結構小さいハコでやってたんだなぁという印象を受けた

いつもの

  • いつものロックのコーナーちゃんとしてくれてありがとう
    • 求められるものを提供するエンターテイナーの鑑
  • 管楽器がたくさんいたのではやりHi-Five
    • Hi-Fiveは気持ちがアガるので良い
  • Beautifulで涙が出る
    • どういう気持ちなのか自分でもわからなくてこれが音楽の力か…となる
    • やっぱBeautifulはアレンジが絶妙
      • サビの最高音に向かってギアを上げてくデザインに気持ちが持っていかれる

新曲

  • Nコンの課題曲のGiftsはホンマに合唱という感じがして懐かしさがある
  • Fall、Superflyが本気を出してオシャレに振り切ったらこうなりましたという感じで非常に良い

MC

  • 全体的にいつもよりふわふわしてて面白かった
    • いつものMCは事前に考えた感がすごくてまぁ得意じゃないならそうなりますわなーという感じだったけど、今回のMCは事前に考えた感がなくていつもより素が出てる気がした
    • ファンクラブイベントだからこそできるというのはあるんかもしらんけど
    • 事前に考えてないっぽさがあるからこそ、志帆さんの言葉感があって非常に良かった
  • 前!後ろ!2階席!10代!というaiko式のイエーイって言わせるやつはやっぱ鉄板
    • aikoが元祖なのかは知らん
  • 「前みたいにハードスケジュールにはできないかもしれない」という言葉があったけど、マイペースに末永くやってもらえるのが一番なので無理しないでくださいという気持ちが生まれた

まとめ

  • いつの間にか愛をこめて花束をよりもBeautifulを求め始めてた
  • ちょこちょこオケが入ってるなーという感じで、本日のバンドにはいないはずの女声とのハモリがあってパルパルが求められる
  • タマシイレボリューションとAlright!!を求めてるところはあるので次回に期待

Bloom(通常盤)

Bloom(通常盤)

LOVE, PEACE & FIRE -Special Edition-

LOVE, PEACE & FIRE -Special Edition-